夢は必ず実現する。。by Cindy
最初は誰もが馬鹿にしました。それでもひたむきに努力したら。。世の中が変わりました。平凡だった私のリアルタイムのミリオネアーへの道奮戦記


現在の閲覧者数:
PROFILE
Cindy
  • Author:Cindy
  • ロサンゼルス在住のCindyです。

      でっかい夢と希望を抱いて25年前にアメリカに渡ったはずなのに、大企業での恵まれたポジション、仕事も家庭も、いつし
  • RSS


  • CALENDER
    04 | 2017/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • AKB48 選抜総選挙  チーム8 濵松里緒菜 頑張れ~!(05/13)
  • 希望的リフレイン AKB48 チーム8(11/24)
  • Everyday カチューシャ 茨城ひたち海浜公園(11/19)
  • (11/11)
  • AKB48 Team8 新曲「制服の羽根」 MV (11/05)
  • 新曲「制服の羽根」MV Short Ver.(11/05)
  • (10/23)
  • AKB劇場デビュー AKBDMM.comで公開 (08/12)
  • AKB劇場デビュー 「あなたとクリスマスイブ」デュエットしました。by AKB48 Team8(08/12)
  • AKB48 Team8 で大活躍! 芸人さんとのかけあいが面白い!笑ってしまう!(08/04)


  • RECENT COMMENTS
  • Matthew O(05/15)
  • なかなかね(11/03)
  • Cindy(11/15)
  • 日本の現実(04/26)
  • 情報や本舗(02/14)
  • 230まいっち(12/15)
  • John(12/12)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 『よーし!柏木』のもっと幸せ!充実成功!!:<% rtrackback_title>(08/13)
  • 月に50万円欲しいなあ~2:<% rtrackback_title>(06/12)


  • ARCHIVES
  • 2015年05月 (1)
  • 2014年11月 (5)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年08月 (3)
  • 2010年11月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (3)
  • 2008年01月 (7)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (13)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年07月 (6)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年02月 (20)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (11)
  • 2005年11月 (6)
  • 2005年10月 (7)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (18)
  • 2005年07月 (23)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (25)
  • 2005年04月 (23)


  • CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 美容-一般 (1)
  • 健康-内臓一般 (4)
  • 自己啓発 (17)
  • ビジネス トレーニング (5)
  • ひとりごと (68)
  • 面白話題 (3)
  • 健康-目 (1)
  • 健康-コレステロール (1)
  • 健康-ダイエット (3)
  • 美容-自然化粧品 (0)
  • 美容-シャンプ-&石鹸 (1)
  • 美容-パック (0)
  • 美容-基礎化粧品 (0)
  • 健康-糖尿病 (0)
  • 健康-正しいサプリの飲み方 (4)
  • 健康-高血圧 (0)
  • 心を高める稲盛哲学 (8)
  • 健康-免疫 (5)
  • 健康-抗酸化 (3)
  • 成功者からのメッセージ (11)
  • 健康-癌 (4)
  • 逃せない耳よりニュース (9)
  • お得なキャンペーン! (0)
  • あるひとつの成功奮戦記 (69)


  • LINKS
  • Nu Skin 自然化粧品 Homepage
  • Pharmanex サプリメント Homepage
  • 盛和塾ロサンゼルス
  • jEWL(Japanese Executive Women's League)
  • 0から始めた管理人の自作PC


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    検証1:備長炭で炊くほかほかご飯
    今日は、備長炭の話題です。

    私は、四国の徳島出身なのですが、
    子供時代は。。。母の実家が農家だった為、
    牛を引いて田んぼを耕したり、
    泥水のぬめりに足を突っ込んでの梅雨時の田植えや、
    収穫後の稲の脱穀なども、「遊び」の一環として経験しました。

    今は、もう、かなり機械化が進んでいるのでしょうが、
    35年前ぐらいの当時は、まだ、お米も手作り。。。に近かったのです。

    秋の収穫時には、
    あの半月型の「カマ」を、小さい手に器用に使いこなし、
    ざくざくと、稲を刈り取っては、
    束の藁の一本で、結わっていく。。。

    それを、竹の棒で組んだ干し竿にひっかけ、
    太陽の恵みで乾かします。

    よく乾いたら、
    荷車に、山ほど積んで、
    自宅の庭まで運んで、脱穀機にかけます。

    当時、まだ生きていた祖父が、
    その山と詰まれた、束ねられた稲穂の上に、
    小さい私と弟を、ちょこんと乗せ、
    田んぼと家とを往復する。。。

    太陽にさんさんと照らされた稲は、
    もう、なんとも言えない、ほかほかした香りがするのです。
    そんなひと時が、今も、昨日のことのように思い出されます。

    さて、その脱穀されたお米は、農協に運ばれ、
    精米機にかけられます。

    で、袋詰めされて、各ご家庭に届けられる。。。

    各家庭で、ご飯を炊く時にお米を研ぐのは、
    最後の仕上げとして、お米の表面に残ったヌカを落とす為で、
    ご飯が美味しく焚けるかどうかは、
    このヌカを、研ぎ残しなく上手に研ぐ。。。が決め手となります。

    とは言え、すべてのヌカを研ぐ。。。事は難しく、
    そこで、重宝されるのが「備長炭」なのです。

    備長炭には、目には見えない細かな無数の孔(あな)があり、
    備長炭と一緒に炊くことで、
    ご飯の味をまずくする物質が、この孔に吸着される。。。という訳です。


    また、もう一つの効能は、
    備長炭には、カルシウム、ナトリウム、カリウム、
    リン、鉄、マンガン、マグネシウム、モリブデン、
    亜鉛、銅などのミネラル成分が含まれており、
    ご飯に備長炭を炊き込むと、
    炭の中に含まれるこうしたミネラル(炭の2?3%)が、
    どんどんご飯の中に溶け出す。。。という事です。


    美味しく炊けて、

    ミネラルまで補給されるのですから、

    一石二鳥です。


    もちろん、そのミネラルは、ごく微量ではありますが、
    それが、一年365日、10年、20年と積み重なると、
    塵も積もれば山となる。。。です。

    さらには、残ったご飯を保温する場合も、
    そのまま備長炭を入れておくと、
    保温による臭いや黄ばみが抑えられます。


    と言いますのも、
    備長炭には、ご飯が酸化するのを遅らせる働きがあるからだそうです。


    さて、ご飯を炊く時に使用する備長炭の適量は、
    直径3?5センチ、長さ5?7センチぐらいを一本。。。が目安です。

    入手したばかりの備長炭は、
    まず、水だけで綺麗に洗って下さい。

    この時に、絶対に洗剤は使用しないで下さい。
    洗剤を使用すると、無数の孔に洗剤の成分が入り込んでしまいます。

    ご飯を炊く時に、この洗剤成分が溶け出しては大変です。

    次に、洗った備長炭を、約10分ぐらい煮沸します。
    この時に、備長炭からは、無数の小さい泡が出てきます。
    この孔から、ミネラル成分が溶け出るのです。

    で、研いだお米と、いつもの適量の水を炊飯器に仕掛けたら、
    そこに、ぽんと備長炭を乗っけて下さい。
    後は、スイッチを入れるだけ。。。

    これで、美味しいほかほかご飯の出来上がり!

    で、炊き終わった後の備長炭は、
    ただ、水で洗うだけです。

    さて、使用した備長炭の効果は、約2ヶ月との事。
    出来れば、一週間に一度ぐらいは、
    太陽の光に当て、干した方がよいそうです。

    で、使用済みの備長炭は、
    砕いて、家庭菜園などの土壌改良に使うか、
    もしくは、消臭剤として、冷蔵庫などに入れて下さい。

    唯一、注意点としては、
    ご飯を炊くのに使用した備長炭は、
    どんなに乾かしたとしても、
    内部にしっかり水分を吸い込んでいる状態なので、
    本来の「炭」としては、使用しないようにして下さい。

    炭の中に入り込んだ水分が熱せられると、
    炭がはねたり割れたりで、危険なのだそうです。

    その他に。。。
    備長炭の賢い使い方。。。

    お風呂に入れて、ミネラル温泉効果。
    お湯の肌あたりが、とてもやわらかい。

    ただし、浴槽に入れる量が、1.5 Kgと、
    結構多量ですので、少しお金がかかってしまいますが。

    他には、
    金魚の水槽に入れる、
    飲み水のタンクに入れて、ミネラル水を作る、
    そのままの備長炭を、コンピューターの前に置いておけば、
    PCが発するプラスイオンを中和してくれる。。。などなど。

    日本酒に入れて飲む備長炭もあるようです。
    きっと、日本酒が、さらに美味しくなるのでしょうねぇ!

    南紀地方にしか育成しない
    「姥目樫(うばめがし)」から出来る備長炭。

    優れもの。。。です。

    Cindy Komuro
    美容と健康を科学する。。GC America LLC
    Cellular: (310) 634-7070
    e-mail: gcamerica@verizon.net


    kyu-s.jpg


    【2005/05/17 15:53】 面白話題 | TRACKBACK(0) | COMMENT(3) |

    この記事に対するコメント
    徳島ご出身なんですね。私の義理の兄は徳島小松島の出身なんです。関係ないか(^^)/
    【2005/05/17 23:08】 URL | ほんの通りすがり #-[ 編集]

    こんにちは、ほんの通りすがりさん、

    そうですか、義兄さんが小松島!

    小松島には有名な海水浴場があって、
    子供の頃は、夏になるとよく通いました。

    渦潮で有名な鳴門も、
    海水がめずらしく澄みきっていて、
    ベビーいかとか、子供カレイなどが、
    くっきり見えるのですよ。

    楽しかったなぁ。。。

    Cindy
    【2005/05/18 04:47】 URL | Cindy #-[ 編集]

    徳島ついでに、もうひとつお知らせ!

    徳島県人会に限らず、
    どの地区の方でも大歓迎なのですが、

    阿波踊りを踊りたいかた、大集合!!!

    Bridge USAの夏祭りや、
    夏の二世ウィークや、
    敬老の慰問などなど。。。
    興行が控えています。

    ぜひ、参加ください。

    御連絡はCindyまで。
    gcamerica@verizon.net
    【2005/05/18 04:49】 URL | Cindy #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



