夢は必ず実現する。。by Cindy
最初は誰もが馬鹿にしました。それでもひたむきに努力したら。。世の中が変わりました。平凡だった私のリアルタイムのミリオネアーへの道奮戦記


現在の閲覧者数:
PROFILE
Cindy
  • Author:Cindy
  • ロサンゼルス在住のCindyです。

      でっかい夢と希望を抱いて25年前にアメリカに渡ったはずなのに、大企業での恵まれたポジション、仕事も家庭も、いつし
  • RSS


  • CALENDER
    10 | 2017/11 | 12
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 - -


    RECENT ENTRIES
  • AKB48 選抜総選挙  チーム8 濵松里緒菜 頑張れ~!(05/13)
  • 希望的リフレイン AKB48 チーム8(11/24)
  • Everyday カチューシャ 茨城ひたち海浜公園(11/19)
  • (11/11)
  • AKB48 Team8 新曲「制服の羽根」 MV (11/05)
  • 新曲「制服の羽根」MV Short Ver.(11/05)
  • (10/23)
  • AKB劇場デビュー AKBDMM.comで公開 (08/12)
  • AKB劇場デビュー 「あなたとクリスマスイブ」デュエットしました。by AKB48 Team8(08/12)
  • AKB48 Team8 で大活躍! 芸人さんとのかけあいが面白い!笑ってしまう!(08/04)


  • RECENT COMMENTS
  • Matthew O(05/15)
  • なかなかね(11/03)
  • Cindy(11/15)
  • 日本の現実(04/26)
  • 情報や本舗(02/14)
  • 230まいっち(12/15)
  • John(12/12)


  • RECENT TRACKBACKS
  • 『よーし!柏木』のもっと幸せ!充実成功!!:<% rtrackback_title>(08/13)
  • 月に50万円欲しいなあ~2:<% rtrackback_title>(06/12)


  • ARCHIVES
  • 2015年05月 (1)
  • 2014年11月 (5)
  • 2014年10月 (1)
  • 2014年08月 (3)
  • 2010年11月 (1)
  • 2009年04月 (1)
  • 2009年03月 (1)
  • 2008年11月 (1)
  • 2008年09月 (3)
  • 2008年01月 (7)
  • 2007年12月 (1)
  • 2007年11月 (2)
  • 2007年03月 (1)
  • 2007年02月 (13)
  • 2007年01月 (7)
  • 2006年07月 (6)
  • 2006年04月 (1)
  • 2006年02月 (20)
  • 2006年01月 (6)
  • 2005年12月 (11)
  • 2005年11月 (6)
  • 2005年10月 (7)
  • 2005年09月 (6)
  • 2005年08月 (18)
  • 2005年07月 (23)
  • 2005年06月 (19)
  • 2005年05月 (25)
  • 2005年04月 (23)


  • CATEGORY
  • 未分類 (2)
  • 美容-一般 (1)
  • 健康-内臓一般 (4)
  • 自己啓発 (17)
  • ビジネス トレーニング (5)
  • ひとりごと (68)
  • 面白話題 (3)
  • 健康-目 (1)
  • 健康-コレステロール (1)
  • 健康-ダイエット (3)
  • 美容-自然化粧品 (0)
  • 美容-シャンプ-&石鹸 (1)
  • 美容-パック (0)
  • 美容-基礎化粧品 (0)
  • 健康-糖尿病 (0)
  • 健康-正しいサプリの飲み方 (4)
  • 健康-高血圧 (0)
  • 心を高める稲盛哲学 (8)
  • 健康-免疫 (5)
  • 健康-抗酸化 (3)
  • 成功者からのメッセージ (11)
  • 健康-癌 (4)
  • 逃せない耳よりニュース (9)
  • お得なキャンペーン! (0)
  • あるひとつの成功奮戦記 (69)


  • LINKS
  • Nu Skin 自然化粧品 Homepage
  • Pharmanex サプリメント Homepage
  • 盛和塾ロサンゼルス
  • jEWL(Japanese Executive Women's League)
  • 0から始めた管理人の自作PC


  • スポンサーサイト

    【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |

    母よ 絶望の涙をおとすな
    「頬」

    生まれて何も知らぬ 吾子の頬に
    母よ 絶望の涙をおとすな

    その頬は赤く小さく
    今はだた一つのはたんきやうにすぎなくとも
    いつ人類のための戦ひに
    燃えて輝かないといふことがあらう

    生まれて何もしらぬ 吾子の頬に
    母よ 悲しみの涙をおとすな

    ねむりの中に
    静かなるまつげのかげをおとして
    今はただ 白絹のやうにやはらかくとも
    いつ正義のためのたたかひに
    決然とゆがまないといふことがあらう

    ただ 自らのよわさといくじなさのために
    うまれて何も知らぬわが子の頬に
    母よ 絶望の涙をおとすな

    ****************

    これは、竹内てるよさんが書いた、
    珠玉の「頬」という詩です。

    彼女は、1904年(明治37年)に生まれ、
    2001年2月に死去されました。

    97年という長い人生をまっとうしながら、
    実は、彼女の人生は、あまりにも薄倖で、
    実の母とは一度も会うことも叶わず、
    その母は19歳で入水自殺をし。。。

    当時としてはあたりまえだった、
    親の勧めで意に染まぬ結婚をしてはみたものの。。。
    高校生の時に発病した結核が悪化し、
    脊椎カリエスや心臓病を患いつつも、
    その病気が原因で離婚を迫られ、
    産み落とした息子とは、1歳7ヶ月で生き別れとなり。。。

    可愛がってくれた祖父は亡くなり、
    祖母も、放蕩を尽くした実の父とも生き別れとなり。。。
    天涯孤独の人生を、
    ただ、いつか必ず息子に再会し、一緒に暮らせる。。
    それを唯一つの希望の光として、
    病と戦いながらも、創作活動に励み、生きる日々を暮らし。。。

    けれど、25年後に見つかった息子は、
    戦争から復員した後は、ヤクザに身を落とし、
    刑務所に傷害罪で服役中。。。

    服役を勤めて、二年後に出所した後、
    やっと、母子一緒の生活が叶ったものの、
    ヤクザな生活はなかなか堅気には戻れないもので、
    母は、見事に裏切られ。。。

    例え、育てることが出来なかった息子とはいえ、
    母の永遠の愛情を持ってすれば、息子は変わってくれる。。。
    そう考えたのが甘いことを知らしめられ。。。

    それでも、諦めずに、
    母として、愛を持って、息子を堅気に戻す決心をしつつも、
    2度目の再会を果たした暁には、
    既に、息子は34歳で、咽頭癌を患い、
    あまりにも若いが故に、その残りの命は1ヶ月と宣告され。。。

    何を頼りに生きていくのか。。。
    何度も絶望の淵を彷徨いながらも、
    そして、そのたびに再生をはかり。。。

    子を思う母の愛の深さと、
    けれど、現実の人間社会の悲劇と、
    それでも、立ち向かう彼女の姿は、
    涙なくしては語れない。。。そういう本が、
    「海のオルゴール」(家の光協会)です。

    その彼女が、
    その本の文中に、以下のように書いています。

    ****************************

    「60歳をすぎて、すべての人間の上に、
    悪や裏切りや不幸が静かに手をおろすことを、
    多くの人々の一身上にかかわり合うことにより、
    はっきりと知ることが出来ました。

    それは血で血を洗う争いごとであり、
    節度も礼儀もないおとしめ合いでありました。

    私は人間の冷酷の姿に苦しみ、
    人間の薄情に幾夜も眠れませんでした。

    そして、その苦しみのはてに、
    やっぱり人間の性は善であることを信じなおしました。」


    *****************************

    そして同じく、
    私も、この世に、人間の性としての「善」と「愛」を信じています。

    その心からの気持ちがある限り、
    私は、NSの世界でずっと、ずっと頑張っていけるのではないかと、
    確信しています。

    もちろん、
    その気持ちは、命が果てるまで、
    いえ、死して尚、変わることはない。。。そう思っていますが。

    昔、私の父がよく言っていました。

    「人生は、悲しいことのほうが多い。
     けれど、必ずそれを上回る幸せや喜びがある。」と。


    まだ、世の中が、社会が、人生がどういうものか、
    よくわかっていなかった時代にですから、
    悲しいことが多い?と、当時は不思議でしたが、
    あの戦争を経験し、シベリア抑留生活約4年の彼をして、
    搾り出されたように出た言葉なのだとしか思っていませんでした。

    ところが。。。今、なんと多くの不幸な出来事が、
    社会を、そして人々を取り巻いていることでしょうか。。。?
    私とて、例外ではありません。

    若者は、かつての私のように、
    来るべき未来に予想もつかず、
    相変わらず、安穏とした生活がいつまでも続き、
    この豊かさをずっと享受できると思っている人が、
    いかに多いことでしょうか。。。。。?

    国の借金が1000兆円と言われ、
    老後の頼みの年金額は切り下げられ、
    消費税は、数年後には18%も起こりえる時代となり、
    医療費負担は、3割どころか。。。いずれ5割すらも起こるであろうし、
    国民の家族あたりの平均収入は、300万円が適切だ。。。
    などと予想される記事を眼にするようになりました。

    今までの、国民総中流意識、平等意識なんてのは、
    きっと、過去の夢のまたその夢ぐらいの存在となり、
    かつての日本のように、
    貧富の差は、歴然と激しくなるでしょう。

    買いたいものが、買えない時代が来るのです。
    一杯たった500円のラーメンを、
    食べずに我慢しなければならない時代が来るかも知れないのです。

    かつて流行った「一杯のかけ蕎麦」の話は、
    現実離れした感傷とともに語られましたが、
    実は、それが現実となる日も、すぐそこに迫っているかも知れません。

    その時代に向けて、
    フェア?で、頑張ったら頑張っただけ評価されるNS活動に、
    目覚めて、必死で頑張った人は、
    来る時代を乗り切っていくことでしょう。

    だから。。。私は頑張ります。
    苦難や苦悩や例え障害が大きくとも、
    愛する人々を守る為、必死で頑張りたいと思っています。

    すやすやと、寝入る無垢な娘の寝顔を見ながら。。。
    その気持ちは、多分、竹内てるよさんに、
    勝るとも劣らない。。。
    母としての愛は、皆、形は違えど、同じなんだと思います。

    例え、どんなに絶望したとしても、
    吾子の頬に。。。絶望の涙は流すまい。。。と。


    RionaCindy.jpg


    【2005/11/23 18:30】 ひとりごと | TRACKBACK(0) | COMMENT(1) |

    この記事に対するコメント
    よかったら「夢バトン」を受け取っていただけませんか?
    【2005/09/29 10:28】 URL | 高橋 #-[ 編集]


    この記事に対するコメントの投稿











    管理者にだけ表示を許可する


    この記事に対するトラックバック



